読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one thing or another

kiyo's diary

練習日誌( 7月 30日 )

8 月に入りました。

他団体のみなさんはコンクールの県大会も終わって一息着いた感じなのだろうか。

こっちはこれからが本番?立て続けにイベント出演が続きます。


平田コミセン夏祭りの本番でした。

18:00 からの本番。
夏の暑さのピーク?なのかはわからないけど、自分も含めて本番始まる前から “暑さにやられてた” って感じがします。昨年から少しだけ会場が移動して建物に囲まれた感じだったから余計にそう感じたかもしれません。

めったにない完全野外のステージ。
いつもの室内でする演奏と違い、聴こえてくるはずの音が聴こえてこなかったり、逆に聴こえないのが聴こえてきたりと、かなり戸惑っていた感じでした。

指揮として出ていた自分も、ベースラインの音は反射がないから上に抜けてしまって聴こえないし、トラックの荷台のステージに乗ったパート(ドラムとラッパ&トロンボ)ばっかりが聴こえてかなり戸惑いました。大幅にずれたり…なんてことはなかったからよかったけど。

次のイベント出演( 8月 13日 )も同じようなステージだから、今回の本番での経験を生かせれば良いなと思うけど…。


お客さんには楽しんでもらえたのかな?
それだけが心配です。


https://www.instagram.com/p/BIhY9c7Didp/
これは、楽団のブログ用の写真を撮っていただいたブースで売れていたプラスチック製のバッチ。ご協力いただいたお礼も兼ねて、手作りのエコバッグといっしょに購入。カエルが可愛くていい感じ!

「素人だから上手く撮れてるかわからないですけど…」なんて謙遜してらっしゃったけど、後で確認したら凄くキレイに撮ってもらってて感激でした。
楽団ブログは今晩中にはアップできるようにしたいです。


その後の練習

  • 演奏会第 1 部予定曲


先月半ばからイベント向けの合奏ばかりだったから、忘れないようにと予定の 4曲を合奏。
自分もだったけど、本番後だから “今日は終わった” って感じが拭えずグダグダでした。

完全に自分の問題

恥ずかしいぐらいの勉強不足。前に立って人に指示する資格なんてないですよ!って思ってしまうほど準備してなかった。

ここに書いたり、人に言ったりするだけじゃなくてキチンとやらないと!

今週中に全曲見ておくこと。そうしないとこれからまた曲が追加されてくるから、さらにゴチャゴチャしてしまってなにやってるかわからなくなるぞ!

ちゃんとしないと。『言うだけ番長』にはなりたくないし、困るのはメンバーみんなだから。

広告を非表示にする