one thing or another

kiyo's diary

須佐ホルンフェルス断層(山口県の旅 その②)

k443sj.hatenablog.jp
…のつづきです。



青海島へ渡ってぶらぶら観光しようと思ったけど、時間の関係で次の目的地『元乃隅稲成神社』へ向かいました。

元乃隅稲成神社は、何かのパンフレットで見てからすごく気になっていたにもかかわらず、なぜか行かなかった場所。角島大橋に何回も行ってるんなら途中でよれば良いのにねぇ(笑)

この日は天気も良かったし、青い空と海をバックに朱色の鳥居がある風景はたまらないだろうな~♪と期待に胸踊らせ向かったんですが……

すれ違うのにギリギリの細いクネクネ山道に加えて大渋滞!やっとの思いで駐車場の手前まで来たけれど、まったく動かなくなり行くのを諦めUターン。またの機会に行くことにして、途中看板があった『東後畑棚田』へ移動しました。




※リベンジの参考に…
www.nanavi.jp



東後畑棚田

https://www.instagram.com/p/BICF-dkDxjz/
空と海と棚田のコントラストがとても良い感じ!海から吹いてくる風も気持ち良かったなぁ。
田植え前の水が張った時だったらもっと良かっただろうけど、こればっかりはね。夕焼けバックとかで見たらまた違った雰囲気の景色になりそう。



f:id:k443sj:20160717162038j:plain
『日本の棚田 100 選』にも選ばれてる場所。少ないかなと思った観光客も結構いらっしゃって賑わってました。
なかったらどうしようと心配してた駐車場もあったし、展望台もそこそこの広さがあったから良かった。近くには古民家を改築したカフェもありましたよ。


『元乃隅稲成神社』リベンジの時には必ず寄ろう。




※こんな写真が撮ってみたい…
www.nanavi.jp




須佐ホルンフェルスへ

出雲への帰り道。時間があったら寄ろうと話してた『須佐ホルンフェルス』
到着する頃には日の入りの時間になりそうだから、もしかして夕陽に真っ赤に染まる断層が見れるかも…と、ここでも期待に胸踊らせ向かったけど…


f:id:k443sj:20160717182418j:plain
着いてみたら曇ってました…笑

レストハウス?の駐車場から遊歩道を歩いていきます。足元もちゃんと整備してあって歩きやすかった。フナムシ(見たことないデカさ!)がワシャワシャ歩いてて気持ち悪かったけど…笑



https://www.instagram.com/p/BICHj7HDvFl/
ホルンフェルスの全景。ガイドブックを見たときには、凄い高さの岩壁?だと思ってたけど意外とこじんまり。断層の縞模様がキレイに揃ってておもしろい。



https://www.instagram.com/p/BICW-oNjBqI/
断層がケーキのスポンジのように見えて柔らかそうだけど岩だから硬い。当たり前だけど…笑



f:id:k443sj:20160717184654j:plain

https://www.instagram.com/p/BIEIpCoDdRC/
パシャパシャ写真を撮ってると、雲の切れ間から夕陽が…。

夕陽で赤く染まったホルンフェルスはなんとも言えない光景でした。



https://www.instagram.com/p/BIEJvR8j_uu/
須佐湾の夕焼け。

最高の旅の締めくくりになりました。




※地元イカ釣り漁船で須佐湾を巡る遊覧船もあるらしい…
kanko.susa.in




旅を振り返って…

f:id:k443sj:20160717191033j:plain
(名残惜しそうに夕陽を眺める彼女…)

夏らしく海を巡る旅でした。

心配していた天気も快晴になったし、美味しいものも食べれたしで本当に楽しかった。

この旅を計画してくれた彼女に感謝です。

行きそびれた場所もあるから、また必ず訪れたいと思っています。



おみやげ

https://www.instagram.com/p/BIYXpJYjUIr/
あまりピンとくるものがなかったけど、帰り道に寄った道の駅「萩・しーまーと」で目に付いたご当地ビール

「島根づくり」との飲み比べも楽しそう。

アレってまだ売れてるっけ?

広告を非表示にする