読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one thing or another

kiyo's diary

青海島観光汽船に乗って『海上のアルプス』を観賞(山口県の旅 その①)

旅行・日帰り観光 日記

7 月 17 日の連休初日、久しぶりのドライブ。山口県長門市の青海島へ行ってきました。


https://www.instagram.com/p/BH_2z3gD6Tv/
数日前から気にしていた天気は、良い方向に外れ快晴。

日差しは強いけど蒸し暑くなくさわやか。梅雨が明けたような感じでした。

写真は、北浦街道(国道 191 号線)のパーキングエリアで撮った写真。もう少し西へ行ったところにお気に入りのパーキングがあって、そこで写真を撮るはずだったけど、僕らの前を走っていたツナギにマスクの風貌でバイクに乗っていらっしゃるみなさん(暴走族って言うのかな?)が、50 台くらい入っていったため断念。いい景色だから非常に悔やまれる…



一年越しの想い

https://www.instagram.com/p/BIBPoieDyWQ/
昨年のちょうど同じ頃、山口県角島大橋へ行く途中、昼ごはんに寄った「道の駅・さんさん三見」の鯖島食堂

海が近いから特産物は当たり前だけど海産物なのに、なぜか「肉うどん」と「カレーライス」を注文してしまう僕たち。待てど暮らせど出てこらず、隣の席に運ばれた『アジフライ定食』を見て…

「なにー!? 見落としてた…しかも旨そう…」

と悔やんでももう遅く…

“必ず食べに帰ってくる!”

とリベンジを誓ったのがちょうど 1 年前。ようやくその時が来ました。


https://www.instagram.com/p/BIBRPgUDXm1/
『アジフライ定食』850 円ナリ。

肉厚 & 揚げたてサクサクのフライに、レモンを絞っていただきました。臭みとかも全くなく、白身魚のフライを食べてるような感覚でした。

“しゃべる暇があるなら食べろ!”って感じで黙々と食べる 2 人。ペロリと平らげました。

出雲からここまで 4 時間・200キロの旅。大満足で “もう帰っていいんじゃないかな?” と思ってしまうほどでした。

美味しかったです。



※ 今後の参考に…

www.pref.yamaguchi.lg.jp



青海島へ移動

https://www.instagram.com/p/BIBSeR0jkpI/
長門市の青海島へ到着しました。

入り口に大きなクジラが出迎えてくれました。
なんでクジラなんだ?と調べてみたら、ここは昔、捕鯨基地として栄えていたかららしいです。

青海島観光汽船に乗りました。

その日の天候でコースが変わるそうなんですが、海も荒れてなく、所要時間 1 時間 20 分の「青海島一周コース」に乗れました。お値段 2200 円(大人)。


https://www.instagram.com/p/BIBi32-jNeJ/
僕らが乗った船。席も充分の広さ(バスぐらい)。後部にデッキもあって出入りは自由でした。
それにしても、クジラの形をしていてかわいい。イルカの船もありました。

これは終わったあとに撮った写真。クジラだけに潮を吹いてお見送りしてくれました。ちょっと見えにくいけど…笑

で、いよいよスタート

最初は遊覧船のイメージで、ゆっくり回ってのんびり見学って感じかなぁと思ってたけど…
結構速いスピードで進んで行くからビックリした!

f:id:k443sj:20160717134232j:plain
席から外を見たらこんな景色。湾を抜け日本海に出るまでは猛スピード。波の谷間?に入ってすごい音がしたり、振動なんかもすごくてちょっと怖かった…



https://www.instagram.com/p/BIBkppsj6H3/
日本海に出るとクルージング(と言って結構速い)。デッキに出て写真も撮れました。
空・山・海 のコントラストがほんとに綺麗。



https://www.instagram.com/p/BIBzy9EjeUi/
見どころのところでは、結構長い時間止まってくれて解説付きで鑑賞できました。
写真は 「観音洞」。僕らの乗った船より一回り小さい船の時はくぐってくれるらしけど、大きかったからなし。

本当に海の色がキレイ!


https://www.instagram.com/p/BIB1xTJDyWx/
「海上のアルプス」と言われるだけのことはあるなぁ~。スケールに圧倒されっぱなしでした。



この後にもたくさん見どころがあったけど、後半は 2 人ともなぜかぐったり。自分は写真を撮るのもやめてのんびり鑑賞してました。



※ 何回でも訪れたいので…
www.omijimakankoukisen.jp

「元乃隅稲成神社コース」もあるそうなので、また行ってみたいなと思います。



ここで彼女はお土産に、名物の「仙崎かまぼこ」を購入。


青海島を後にしました。




つづきです…

k443sj.hatenablog.jp