one thing or another

kiyo's diary

練習日誌( 7 月 2 日 )

7 月に入った。

楽団ブログの「練習日誌」の更新作業に入らないといけないけど、先月は紹介するようなネタがないので困ってる。

先月までのような振り返り記事じゃなくて、“今後に向けての活動を紹介” って感じにする手もあるけど…どうしましょ…


練習日誌の下書き

  • 基礎合奏
  • イベントの曲 &『神~』

7 月末のイベントの曲練習。
団長が、新譜 2 曲を用意していてくれたので合奏。

1 曲目は、過去の BJ の付録楽譜。伊藤康英さんアレンジの曲だった。 題名は忘れだけど、「海」(うみは~ひろい~な~おおきいな~♪) のアレンジ曲だけど、イベントでやるのは勿体ないような曲。だからソコソコの難易度。


団長曰く…

「イベントの練習ということで、ダれてしまうといけないから、あえて難しそうな曲を選んだ」んだそうだ。


自分には出来ないな。もしできなかったらどうしましょ?って思うから怖くて選べない。その姿勢、見習わなければいけないし、答えてみせないと。


で、曲のほうだけど、転調を続けながらクライマックスへ向かっていくシーンで、臨時記号だらけになる箇所が最大の難所か。調が変わって行くのをうまく説明できたらなと思ってるけど…
テンポの出し入れもソコソコあるし、あと 3 回しっかり練習しないと。


もう 1 曲は、団長オリジナルのアレンジもの。
僕らの年代の人には懐かしい昔のアイドルの歌やバンドの曲のメドレー。
メンバーも演奏していて楽しそうだから、あとは曲の移り変わりがハッキリわかるようにしていくことかな?



演奏会の曲の練習の時間が取れない時期になってきたけど、どうやったら効率よくできるか考えながら進めていこうと思ってる。スコア読みのスピードも上げていかないといけないんだけど、仕事終わってどうしても一杯やっちゃうからな…笑

広告を非表示にする