one thing or another

kiyo's diary

松江堀川遊覧船に乗ってきました。

…の続きです。




お腹も減ったので、県立美術館を後にして昼食へ。
http://s.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000403/

彼女のリクエストで、こちらのカフェでランチ。
自分は “パスタランチ” 、彼女は “ランチプレート” をそれぞれ注文。「野菜が美味しいから!」って言ってたけど、無農薬野菜を使ってあるからホントに美味しかった!もちろんパスタも美味しかったですよ。


「松江堀川遊覧船」へ

食事のあとは向かったのは「松江堀川遊覧船」
今度は自分のリクエストです。

https://www.instagram.com/p/BGNtN69o9OG/
いままで乗らなかったのは、地元だからって言うのが大きいかな?



f:id:k443sj:20160602145321j:plain
待合室にあったコース図。松江城のお堀を廻るだけだろうと思ってだけど、結構廻るみたい。50 分のコース。魚眼レンズで撮ってしまったから見えにくいけど…



f:id:k443sj:20160602140548j:plain
船に乗ったらこんな感じでした。進行方向がわからず、何も考えずに奥に座ったのは失敗だったな~。平日に関わらず、乗船客が多かったです。



f:id:k443sj:20160602140331j:plain
船から外を見るとこんな感じ。15 分毎の運行だから、別の船とすれ違うことも結構ありました。手を振りあったりしたりして。

ぽかぽか陽気なのもあってか、亀が甲羅干しをしてる姿や、カルガモが泳いでたりと、いろいろな生き物がいました。写真はないですけど。アメンボなんてホントに久しぶりに見たな。


f:id:k443sj:20160602140430j:plain
松江城のお堀を廻るので橋の下をくぐるわけで。このコースには 17 本の橋が架かってるそうです。



f:id:k443sj:20160602141501j:plain
こんな感じでくぐって行きました。橋の下はヒンヤリして気持ちいい。



f:id:k443sj:20160602142121j:plain

f:id:k443sj:20160602142251j:plain
大通りからは見えない橋もあって “こんなんあるんだなー” と感心。橋全体が緑で覆われてる橋もありました。



高さの低い橋をくぐる時には、屋根が船頭さんの操作で畳めるようになってて…
f:id:k443sj:20160602142350j:plain
こんな感じで伏せてました。出発の時も練習したけど、実際に通るときにはものすごく低く感じました。こういう場所が 3 ヶ所(だったかな?)あり、その度に盛り上がってました。


f:id:k443sj:20160602142920j:plain
京橋川へ出てきました。見慣れた風景もいつもより視線が低いから違って見えます。
白い建物は『カラコロ工房』。旧日本銀行松江支店だそう。まだ行ったことない…笑



f:id:k443sj:20160602143310j:plain
赤十字病院。この先のちょっと幅の広い橋の下では、船頭さんが「天然のエコーで気持ちいい」と歌を披露してくれました。



f:id:k443sj:20160602144542j:plain
50 分のコースもようやくゴール。ほんと風が気持ちよかったし、時間がゆっくり流れてるような気がして癒されましたわ♪



※ 今後の参考に
www.matsue-horikawameguri.jp




県立美術館・堀川遊覧船と松江市内をちょっとだけの観光だったけど、この日行ったところは“地元だから” ということで敬遠してた部分もあったし、こんなに楽しいんなら、ほかの地域でも「知ってるけど行ってない」って所がたくさんあるから、県外だけじゃなくて、そういうところも行ってみるのもいいなって思いました。

いちばん良いのは、家が近いってことだけど…笑

広告を非表示にする