
one thing or another

kiyo's diary

島根県立美術館「ポーラ美術館コレクション」へ行きました。

日記 旅行・日帰り観光

f:id:k443sj:20160602122149j:plain

6 月 2 日(木)彼女のお誘いで、島根県立美術館へ行ってきました。


https://www.instagram.com/p/BGLG7VlI9I4/
美術館とは不思議と縁がなく、訪れるのは 2 回目。開催中の企画展は『ポーラ美術館コレクション』。モネ・シャガールピカソなど、“印象派~ポスト印象派” の作品の展示でした。

全部で 71 点の展示でしたが、印象に残ったのはやっぱりモネの作品ですかね。有名な『睡蓮』を間近で見れたのは良かったし、筆のタッチや色の重ねかたなどは、画像じゃなくて本物でしかわからないことだし。作品に引き込まれてかなりの時間立ち止まってました。迷惑にならなかったかな(笑)?『睡蓮』以外では、『セーヌ河の日没・冬』とか良かったですね。(他にもあったけど題名忘れた…)


かなり集中して見てたせいか、見終わったあとはグッタリでした。思ったのは、展示されてた “印象派~ポスト印象派” のこととか、少し予習しておけばもっと楽しめたかも知れないですね。次回こういう機会があったら予習していこう。





f:id:k443sj:20160608154012j:plain
絵画を鑑賞したあとは、美術館の外をブラブラお散歩。ホントに良い天気でした。



f:id:k443sj:20160608154351j:plain

美術館から見た宍道湖松江市。風がホントに気持ちよかった。



https://www.instagram.com/p/BGLJGj0I9NV/
美術館の回りには『野外彫刻』があちこちに展示してありました。



https://www.instagram.com/p/BGLa1nTI9AG/
これは、建畠覚造さん作の『WAVING FIGURE』。
ステンレスで出来たボディー(?)に青空や周りの景色が写り混んで綺麗でした。魚眼レンズで撮ったから、変な形に写ってしまったけど。


https://www.instagram.com/p/BGLkoLWo9AZ/
渡辺 豊重さん作の『会話』。

他にもあったけど、職員さんが磨いていて写真は撮れなかった。


ここは、宍道湖に沈む夕陽の撮影スポットとして有名な場所。今度は絵画鑑賞とは別に夕焼けを撮りに来てみたいな。なかなかタイミング合わないけど(笑)



つづく…