one thing or another

kiyo's diary

今年初めての本番

5 月 22 日(日)

市内にある介護施設での訪問演奏の本番でした。

団のブログも更新しないといけないけど、下書きと日記を兼ねて先にこちらに…


演奏した曲

以上 5 曲でした。

下書き…ってか日記?

この介護施設が出来て今年で 5 年だそうです。出来た当初から演奏させていたただいてるってことになるのかな?自分としては、基礎工事の時に仕事で配達に来てたことがあるから “もう 5 年かよ” って思ったんだけど。時が経つのは本当に早いな。

毎年リクエストがあるけれど、今年はおまかせでした。毎年演奏している定番曲と、らしくない?ドラマの主題歌。あと団長リクエストの北島三郎と、なかなかバラエティーに富んだ内容でした。
歌詞カードも用意してありました。最後に演奏した “日本愛唱歌集” では大合唱でしたよ!曲の途中で “P” になる場面があるんですが、客席の方から歌声が聴こえてきてホントにびっくりしました。メンバーもそうだったようで、指揮をしてた自分から見ても表情が変わるのがわかりましたから。その歌声を聴いて、「ホントに楽しんでくれてるんだな」と嬉しくてニヤニヤしてしまいましたわ。


演奏が終って利用者さんとの “お茶会”。お菓子も用意していただいて、お話をしながらいただきました。


帰り際、去年お邪魔したときに話していたおばあちゃんに、「去年より指揮が上手くなったね~」とお褒めの言葉をいただきました。来年も呼んでもらえるかはわからないけど、また褒めてもらえるように頑張んないとな…



あんまり下書きに、なってないな~。


まぁ…いいか(笑)

広告を非表示にする