one thing or another

kiyo's diary

練習日誌( 5 月 21 日 )

今年初めての “本番” を翌日に控えた練習でした。
練習期間が短かったけど、メンバーのみんなもベテラン揃いだから、なんの心配もない練習でした。
心配の種は…自分ですかね…笑


練習日誌の下書き

  • 基礎合奏
  • 曲練習 : 訪問演奏の曲


上にも書いたけど、本番が翌日でしたがなんの心配もない状態?でした。少しだけテンポの乱れが気になったけど、すぐに修正出来たことは良かったと思いました。全部で 5 曲あったんですが、1 曲づつやって、そのあと全曲通しっていうのは「ちょっと吹かせ過ぎたかな?」と反省しています。

今週の話題

メンバーの披露宴で流されるDVDの撮影がありました。相変わらずグダグダで、なかなか始まらなかったのは、撮影に来られた友達やメンバーに迷惑かけたなと思ってるところですが…
本番の感想は、ちょっとリズム崩れたなー!ってところもあったし、最後の「おめでとうー!」のコールが、ちょっとロートーンだったかな?と要らぬ心配してしまってますが、ウチらしく “賑やか&楽しげ” な映像が撮れたんじゃないかな?と思ってますけどどうでしょう…(笑) 上手く編集してくれると思います。
そのあと、聞いてなかった “記念撮影” もあって終わったのは 10 時ごろ。前もって言ってくれてれば早めに練習も切り上げられたのにな…

反省点

先週の日誌で上げていた反省点の “テンポの変わり目の合図はしっかり!” っていうのは意識していたから、いつもよりは出来ていたと思います。ちょっといつもと違っていても、メンバーのみんなが合わせてくれるから助かってるところもありますが…

“笑顔でやらないと!” ってのは今後も課題ということで。笑顔でできるってことは “余裕がある” ってことだろうと思うから、出来る範囲で準備していくことが大切かなと思います。



今後に向けて

訪問演奏の本番も終って、次回から演奏会に向けた練習が再開となります。曲は決めてしまっているけど、まだ皆さんには伝えていません。第 1 部は 4 曲の予定。例年に比べたら取りかかるのが遅くなってしまったけど、焦らずやろうと思ってます。
とにもかくにも “スコアの製本” 。今週中にやらなくては!

広告を非表示にする