one thing or another

kiyo's diary

G.W のアリバイ

ゴールデンウィークからは約 2 週間たってしまったけれど、“アリバイ” をゲロっときます。

5 月 5 日に、大好きな大山(鳥取県)へドライブに行ってきました。



鍵掛峠

https://www.instagram.com/p/BFS-sHvI9Jx/
まずは大山の『鍵掛峠』へ。

この展望駐車場から写真を撮るなら午前中だろうと思って早めに集合して出発しようと思ったものの、ここでは言えないある問題(笑)が発生してしまって結局着いたのは昼前でした。雲ひとつない快晴で、新緑が眩しかった。吹いてくる風は少し冷たいけど、とても気持ち良かった。



https://www.instagram.com/p/BEK6mjCI9Ai/
ちょっと場所は違うけど、この日の 2 週間前、真庭市に桜を見に行った帰りに寄った時の写真。葉っぱも何もなく “ハリボテ” だらけの景色だったけど、「ちょっとの間でこんなに変わるんだね」って 2 人で話してた。




奥大山スキー

https://www.instagram.com/p/BFS_htjo9Ku/
鍵掛峠から岡山の蒜山方面へ。
次によった場所は、「奥大山スキー場」
青空がホントに気持ち良かった~♪



f:id:k443sj:20160505114911j:plain

https://www.instagram.com/p/BFXmyzqo9Bq/
ここも大山をドライブするときは必ず寄る場所。自動販売機があるから寄るんだけど。タンポポや名前はわからないけど、いろんな花が咲いていた。ちょうど昼時だったから、お弁当を広げて食べてる老夫婦さんも。
なんか時間がゆっくり流れてたな~。



https://www.instagram.com/p/BFXmFpno9AM/

https://www.instagram.com/p/BFVxYGYo9MZ/
売店横が入り口の『小谷沢渓流』の遊歩道をテクテクお散歩。なんでもないことを話しながらゆっくり歩きました。癒されます。

f:id:k443sj:20160505120959j:plain

https://www.instagram.com/p/BFVzMKhI9O5/
この堰の下にも遊歩道が続いていたから、行けば綺麗な渓流の景色が見れたと思うけど、空腹には勝てず今回は行きませんでした。今度寄ったときには歩いてみたいな。



滝山公園

f:id:k443sj:20160505142551j:plain
蒜山の道の駅で 蒜山やきそば を食べてから向かったのは鳥取県日野町の『滝山公園』。
ツツジを目的に来たけど、またまた見頃を外してしまってた。ちょっとだけ咲いてたかな?


f:id:k443sj:20160505144754j:plain
ツツジが見れなかったのは残念だったけど、公園の奥にある『滝山神社』のまた奥に滝があるということなので向かいました。



https://www.instagram.com/p/BFXo09JI9F3/
竜王滝』って名前がついてました。ここは小泉八雲の『幽霊滝の伝説』が残る滝だそうです。結構な距離を歩いてきて汗かいたから、ひんやりした空気がとても気持ち良かった。水量は少ないけど、なかなかりっぱな滝でしたよ。



五本松公園

f:id:k443sj:20160505180326j:plain
どうしてもツツジを諦めきれず、帰る途中に島根県松江市の『五本松公園』へよってみました。美保関には年に 2 ~ 3 回訪れるくせに五本松公園に上がるのは小学生以来かな?探さないとわからない看板も、いい感じ?で古くなってる。



f:id:k443sj:20160505173622j:plain
公園までの長い上り坂を フーフー 言いながら登った先で、ようやく出会えましたよ~ツツジに(笑)
ここもピークは過ぎてたのかな?半分くらいは終わってた。


f:id:k443sj:20160505173519j:plain
ツツジの向こうに “境水道” 。ここに向かうまではものすごく良い天気だったんだけど…
晴れてたら夕焼けの境水道が見れたかもしれないな。




近場をドライブの G.W だったけど、いい “アリバイ” が作れたなー♪っと思ってます。

広告を非表示にする