読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one thing or another

kiyo's diary

練習日誌( 5 月 7 日 )

練習日誌をようやく更新できました。
今回は気持ち的なものなのか、ネタ的なものがないからか進みが悪くて大変だった。最終的に文章が思い付かなくて手伝ってもらってようやく完成。
ちょっとひと安心…


まずは先月の練習日誌の反省

このブログで下書き的なことはしてるんだけど、私的な内容が多かったから参考になったのは練習内容だけ。あとから見返して、自分がどんなことを考えていたのかってことには役に立ったけど、団のブログの参考としてはダメだった。写真はあまり撮れなかったけど、顔が写ってるのはどうかな?と最近思うので、これぐらいでよかったのかな。

来月からどうする?

演奏会の練習が本格的に始まると、曲名とか伏せておかないとメンバーから苦情が出そうなので、書いている記事のスタイルは今回でやめにして、新しいレイアウト?にしていかないといけないなと思ってます。写真の写し方。この二つを来月更新するまでに考えていかないといけんな。


7 日の練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習 : 日本愛唱歌集 日本昔ばなしコレクション など


訪問演奏の練習が続きます。ササッとやるには難しい曲が多い今回のラインナップ、一曲ずつ気になるところをチェックしながらの練習でした。「日本昔ばなし~」は今回が2回目だから、なんとなく形になったのは良かったと思います。あとは、テンポの確認と、フレーズ感を合わさることを重点的に本番にあと2回。本番までしっかり練習しなくてわ。

話題

プラスチック製の楽器たち。この日もひとつ増えました…ってか持っているのは知ってたんだけど、初めて見ました。今度はユーフォニアム。団長の私物なんだけど、ボディは鮮やかなイエロー。「響けユーフォニアム」のステッカーがデカデカと貼ってあったのにはギョッとしたけど、小ぶりで見た目も可愛い。実際に吹くと、バリトンに近い音色なんだそうだ。I君のトランペットもあったし、“ホントにアンサンブルやればいいのに” って思ってしまいました(笑)

自分の反省

合奏の進め方、テンポは良かったと思います。ただ、集中していないと聴き逃がしてしまうから凄い表情になってしまってたかなと思う。和やかにやりたいところなんだけど(笑)合奏中、メンバーからも曲に対して意見が出たりして、“みんなで作っていく” っていう感じになってるのは良いことだと思う反面、“おまえには任せておけん!” ってことだったのかな?と思ってしまったり…場の雰囲気を重くしてる原因は自分なのかな?って思ったり…


まぁ考えすぎるのも良くないかな(笑)


このペースで練習を進めていこうと思ってます。

広告を非表示にする