読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one thing or another

kiyo's diary

練習日誌(4月30日)

昨日から5月に入りました。選曲について怒ったり悩んだりガッカリしたり…長かったような短かったようなよく分からない4月でした。



練習内容

  • 基礎合奏
  • 曲練習 : 北島三郎コレクション 日本愛唱歌集 「ひまわり」メインテーマ  など


演奏会の練習は少しだけ横に置いといて、この日は来月の訪問演奏で演奏する曲の合奏でした。新たに団長セレクトの『日本昔ばなしメドレー』(だったかな?)が加わり全部で5曲。個々の練習と、テンポなどの確認をしました。『日本昔ばなし~』はフレキシブルの楽譜。パート割りまで団長さんがしてくれてたので助かりました。テンポの出し入れや、ハイトーンごある箇所もあって小編成用とはいえなかなかの強敵。あと2回練習する期間があるから大丈夫だと思うけど…非公開の訪問演奏だけれど、手を抜かずキッチリ練習しとかないとな。



4月の反省

選曲について

『カウボーイの休日』の件があってから、迷走中の選曲。『歓喜~』『神々の~』の2曲は決定済みで練習に入ってるんだけど、残りの1~2曲がなかなか決めれなくて5月に入ってしまったのは反省すべき点だと思う。…ってか、“これにしよう!” って決断してしまえば、ここまで迷走することもなかったと思うけど、曲を決めるのに慎重になってしまったのが迷走する原因になっているので、相変わらず決断力のない自分にものすごく腹が立ってるんですけど、“課題曲を入れてみてはどうか” とか、いろいろと新しい提案も出たのは良かったような気がする。『風~』『道祖神~』と候補が出たけど、自分の中では『風~』でいいんじゃないかって思ってる。あとリクエストアワー時に “やりたい” という意見があった “パースシャー~』を加えて4曲の構成でいいんじゃないかな。自分も含めてだけど、次にいい曲はもう出ないんじゃないかと思ってる。土曜日にその話が出来なかったことは悔やまれるけど、幸いなことに訪問演奏が入ったので、少しだけ引っ張れることができたのはラッキーだったと思う。でも反省しなさい!自分!

練習について

上の話と関連するけど、選曲を「試しに合奏してみて、良さそうな曲から決めていく」っていう方法に変えたので、先に決めた2曲を合奏する時間があまり取れなかったのは残念だし、いまのうちに少しでも形にすることが出来ていれば今後楽に進めることが出来たではないかなとは思います。これから訪問演奏や、演奏会の他の曲も増えてくるから、時間の配分や、その日何をするのかをザッとでいいから決めておかないと大変なことになるような気がするので、ちゃんとしておかないと!

あとは、譜読みを本腰入れてやっていくこと。勉強しながらだから大変かもしれんけど、自分次第でどうにでもなってしまうから頑張ってやんないといけんな。


反省点を上げていくと数えきれないぐらい出てくるけど、いまのところはこの辺で止めておきます。

広告を非表示にする