
one thing or another

kiyo's diary

日御碕をぶらぶら

日記

予定のない天気の良い日曜日。

 

部屋でジィ~っとしてても気が滅入ってしまうので、カメラもって一人ぶらっと日御碕へ行って来ました。

 

 

日御碕神社

https://www.instagram.com/p/BEk4RpWI9AF/

今日は出雲大社をパスして日御碕神社へ。部屋を出るときには曇ってたけど、着いたころにはすっかり晴れ。暑いぐらいでした。松の緑と朱色が陽に照らされてほんとに綺麗。

 

https://www.instagram.com/p/BEk51fJI9Cj/

賽銭箱に5円を投げ込んでお願い事。昨年来た時にもやってた改修工事がまだ続いていて、自分の好きな「廻廊」の写真が取れなかったのは残念でした。

 

https://www.instagram.com/p/k18E7NI9Pt/

ちなみに一昨年撮った「廻廊」の写真。トイカメラで撮った写真だからピンボケだけど。このトイカメラ、今は壊れて動かなくなってしまいました。いい雰囲気で撮れるから好きだったんだけど……

 

 

経島

https://www.instagram.com/p/BEk768Ko9GV/

日御碕神社から10分ぐらい歩くと見えてくるのが「経島」(ふみしま)。
日御碕灯台の近くの展望台には人が多いけど、こっちの方から写真を撮ったりする人は少なくて静か。あれこれ設定を変えながら何枚も撮りました。

 

https://www.instagram.com/p/BEk9st6o9JH/

経島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されているとか。11月ごろに帰ってきて、7月飛び立っていくとか。今日も島にわんさかといましたけど、魚眼レンズではさすがに写らないです。ズームレンズ持ってくるの忘れたし。このまま灯台の方へ歩いていこうかと思ったけど、帰りめんどくさいのでいったん車に戻って移動しました。

 

 

イカ焼きとトンビ

f:id:k443sj:20160424153657j:plain

昼ご飯を食べずに出てきたからお腹ペコペコ。“日御碕といえばイカ焼きでしょ?” ってことで、灯台へ向かう途中に買うことにしました。
店先で焼いてくれている間、お店のおばちゃんとちょっとだけお話。
おばちゃんの話によると、春先はトンビが観光客を襲うことがあるんだそうだ。空中で旋回しつつ食べ歩きしてる観光客めがけて下降してくるとか。トンビは目が良いからわかるらしい。確かに上の方を見たら旋回してた。ほかにも、「今年はトンビがあまり卵を産んでない」とか、トンビ情報を教えてくれた。どこで仕入れてくるんだろう……

店を後にしてイカ焼きを食べながら歩いてたら、地元のおばちゃんにも「トンビが襲ってくぅけんね。気ぃ付けなさいよ」と結構大きい声で注意された。さすがにビビって急いで食べようと思うんだけど、何回も火を入れてるのか案外に硬くてなかなか食べれなくて、トンビからは見えないであろう木の下で急いで食うことに。美味しかったんだけどね……

 

 

出雲松島

f:id:k443sj:20160424152148j:plain

f:id:k443sj:20160424151758j:plain

口の周りがソースでベタベタのままで向かったのが「出雲松島」。日御碕灯台からはちょうど反対にある個所。地元のくせに最近まで知らなかった場所。島根県じゃないような雰囲気。海の色が澄んでいてほんとに綺麗。

 

f:id:k443sj:20160424152339j:plain

f:id:k443sj:20160424152500j:plain

f:id:k443sj:20160424152429j:plain

日本海を横目に見ながら日御碕灯台まで歩きました。海からの風が強くてちょっと寒かったけど気持ちよかった~♪

 

 

https://www.instagram.com/p/BEk_iqPo9L8/

この日のゴールは日御碕灯台。自分が子供のころは “東洋一の高さ” だったんだけど、今もそうなんだろうか。数え切れないほど来ているけど、上まで登ったのは一回だけ。今日もたくさんの人が上から覗き込んでいました。


※ 参考に…島根県東部の風景(出雲日御碕灯台)

 

 

 

帰り道、出雲大社にも寄ろうかなと思ったけど、今回はやめておきました。晩御飯にと「割り後そば」と「イカの握り」を買って帰宅。3時間ほどの “ぶらぶら旅” だったけど、気分転換になったかな。

 

 

広告を非表示にする