読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one thing or another

kiyo's diary

美甘宿場桜~醍醐桜(真庭市へ花見ドライブ)

4月12日(火)岡山県真庭市へ花見ドライブへ行ってきました。
なぜ真庭市なのかって言うと、昨年の秋、コスモスを見に “広島~岡山” とドライブしていた帰り道。休憩で寄った道の駅『メルヘンの里新庄』で、 “新庄がいせん桜” を知って、春になったら絶対に行こうって決めてた。またまた彼女を無理やり誘って行ってきました。いつもありがとう。


美甘宿場桜へ

https://www.instagram.com/p/BEIES-Lo9HO/
ちょうど着いたのが昼飯時。予定していた “古代ラーメン” は、定休日だったので食べれず。お腹をすかせたまま『美甘宿場桜』を見に行きました。


https://www.instagram.com/p/BEIUJq9o9K9/
庄川沿いに咲く桜並木。自分の地元では、木次の桜並木が有名だけど、コチラはそこほどの規模はなくて、桜を眺めながら歩くにはちょうどいいぐらいの規模。流れる水の音を聴きながらブラブラ歩きました。気持ち良かったな~♪


https://www.instagram.com/p/BEIVLwvI9Lv/
川沿いをぐるっと1週して遊歩道に戻ると、ちょっとした人だかり。地元の商工会(だと思う)の方たちが『古代米おにぎり』を売ってらして早速購入。古代ラーメン食べれなかったからね。
写真はないけど、古代米の色で、ほんのり紫色してるおにぎりは、もちもちしててホントに美味かった。いっしょに入ってた漬物も、既製品ではない感じで懐かしい味だった。
その時に、「珍しいものだから良かったらどうぞ」と薦められたのが古代米の『どぶろく』。
自分は運転だったから飲まなかったけど、いっしょに行った彼女は「いいですか~♪」と試飲。キュー!っと飲んでましたよ。顔真っ赤にして「おいしかったー!」って……笑

俺も飲みたかったな……


醍醐桜

彼女に見せてもらったガイドブックに載ってて “絶対行く!” って決めてた場所。満開の大きい桜を期待していったんだけど……

https://www.instagram.com/p/BEIWc8ho9NO/
ほとんど散ってました。

でも、山の上にポツンと立ってる姿はなんとも不思議な感じ。推定樹齢1000年なんだそうで、東西南北20メートルの枝張りは立派で、ほぇ~って声しか出なかった。
新緑の時に見てもすごいだろうな。

いつかは満開の姿を見てみたいものです。



つづく…

広告を非表示にする