one thing or another

kiyo's diary

練習日誌(4月9日)

あした練習日なのに……この前もそうだったけど、だんだん書く間隔が広がってるな。練習後にすぐ書くのが理想なんだけど。

 

 

練習内容
  • 基礎合奏
  • 曲練習:歓喜のファンファーレと賛歌 波の見える風景 ラッシュモア など
 
嬉しいニュース。長らく準団員だったオーボエの子が正式に団員に。休団してた方もちらほら復帰されてる。この調子でメンバーも少しずつ増えてきたらいいんだけど。
練習は、演奏会の2曲目候補を音だしがわりに何曲か。最近思うのだけど、今年最初の頃に合奏したときには良い感じで出来てたのに、改めて合奏すると案外なのはなぜなんだろう。何か意識するところがあるのかな?この日合奏した『波の~』と『ラッシュモア』も今年2回目。案外だったし、吹いていてなんか辛そうに聞こえた。その日の調子もあるんだろうけど。

 

 

オープニング曲決まる

 オープニングの曲を『歓喜のファンファーレと讃歌』に決めました。これで決まったのは2曲。例年に比べたらずいぶんと遅いけど、『カウボーイの休日』の件もあったし、今年は合奏しながら前後の曲の雰囲気に合うものを選んでいくことにしました。選曲メンバーでの話し合いで “課題曲を入れてみてはどうか” との提案もあって、2曲目(必要ならば3曲目も)は課題曲を中心に決めていこうってことになりました。練習を進めるための譜読みとかはこれからなので、またまた忙しくなりそう。2年目なので少しは上手くやっていかないと……プレッシャー感じてます。 

広告を非表示にする