
one thing or another

kiyo's diary

SLやまぐち号(津和野へ日帰り旅行)

旅行・日帰り観光 日記

k443sj.hatenablog.jp

 

…の続きです。

 

 

殿町通りをぶらぶら

f:id:k443sj:20160321134122j:plain

太鼓谷稲成神社を後にして殿町通りをぶらぶら。

 

f:id:k443sj:20160321123506j:plain

「殿町通り」といえば水路の泳ぐ鯉の群れ(?)。ガイドブックとか観光案内とかで見る写真は、きれいなお姉さんが爽やかに餌をあげているシーンが多いけど、実際に泳ぐ鯉は、観光客に餌をたっぷりもらっているのかありえないぐらいデカイ!それがうようよ泳いでて、餌をあげると大量にパクパクするから「うわぁ~」としか感じないという(笑)近くにいた親子に観光ガイドさんかな?「90年生きている鯉もいるよ」って話してた。それだけ生きてりゃデカくなるわな…

 

※ 来年のために…

tsuwano-kanko.net

 

 

SLやまぐち号

https://www.instagram.com/p/BDRuvqNI9GV/

お土産を買ったりした後、車を駐車していた津和野駅へ移動したら駅に「SLやまぐち号」が停車中。写真を撮ろうとたくさんの人が集まってました。このC571号機は今年で “80歳” だそうで、ヘッドマークが「傘寿」のヘッドマークになってました。平成28年の運行開始が前日(3/20)だったようで、イベントや記念セレモニーとか行われてたとか。知らなかったんだけど(笑)

www.c571.jp

 

https://www.instagram.com/p/BDR_AnQI9An/

生でSLを見るのはもちろん初めて。今度いつ見れるかわからないから「今しかない!」とばかりに写真をパシャパシャ。この車輪の大きさとか質感とか “メカメカしい” のがたまらんです。

 

https://www.instagram.com/p/BDSAeezI9C_/

どうも新山口への回送列車だったみたいで客車にはだれも乗ってなかったです。ちらっと見える車内は、レトロだけどモダンな雰囲気がとても良い。いつか乗ってみたいな。

 

https://www.instagram.com/p/BDSPxerI9Hc/

 

もうすぐ出発しそうな雰囲気だったから、古橋酒造で買ったアイスクリーム「初陣あいす」をいただきながら待つことに。

f:id:k443sj:20160321150520j:plain

「地酒味」のアイスクリームなんだけど、ほんとにお酒の味がしてものすごく不思議。こういうアイスクリームって、最初だけ新鮮ですぐに飽きちゃうんだけど、甘すぎず、さっぱりした味で、最後までお酒の味が残ってるという…あっという間にペロリでしたわ。

 

で、いよいよ出発!

 シュッシュいいながら、ゆっくり回る大きな車輪がまたいい。テレビとか映像でしか見たことなかったから感激でした。

 

SLを見て感激した後は、「森鴎外記念館」と生家を見て回りました。

 

 

津和野を後にして

https://www.instagram.com/p/BDSRMwbo9I-/

帰り道、良い夕焼けが見れるかもと寄ってみた浜田市の「石見海浜公園」。
ちょっとタイミングがずれて太陽は沈んじゃってたけど、この日を締めくくる良い夕焼けが見れました。

 

まだ、見たかった観光地や神社などたくさんあるし、食べ物も美味しいから、来年も行きたいと思ってます。

 

広告を非表示にする