one thing or another

kiyo's diary

太鼓谷稲成神社(津和野町へ日帰り観光)

最近楽団や吹奏楽のことばっかり考えていて気が滅入る…ってか飽きた。

気分転換に出かけようってことで、彼女を誘って日帰りドライブ。3月21日に島根県津和野町へ行って来ました。

 

なんだかんだで津和野を訪れるのは3年連続3回目。去年は初詣を兼ねてだったから、時期的にも寒くて、しかも雨も降ってた。今年は天気予報も若干外れて快晴!

「日頃の行ないが良いからだよね~」なんてベタなことを話しながら到着。津和野駅有料駐車場からのスタートしました。

 

 

津和野大橋

https://www.instagram.com/p/BDPa413I9NK/

 殿町通りを抜けて鷺舞の銅像がある津和野大橋の交差点。本当にいい天気で休憩する観光客の姿も多かった。鷺舞も一度は見てみたいと思うのだけどなかなかタイミングがね~。

 

※ 参考に貼っておこう。

tsuwano-kanko.net

 

 

https://www.instagram.com/p/BDPcU95o9PY/

 銅像の横を流れる津和野川には鯉がいっぱい泳いでいて、餌をやる姉妹の姿も見られました。錦鯉も見えたから、殿町通りの水路から稚魚が流れ出てるのかな?と勝手に想像。ほのぼのとしていて、なんだかほっこりです。

 

※これも今後の参考に…

tsuwano-kanko.net

 

 

太鼓谷稲成神社へ

https://www.instagram.com/p/BDPdf6WI9BU/

tsuwano-kanko.net

今回の旅の目的地でもある太鼓谷稲成神社に到着。何回も言うけど、この日はよく晴れてて、青い空に朱塗りの鳥井が眩しいぐらいでしたわ。

 

https://www.instagram.com/p/BDPpuEZo9Pn/

本殿には、石段263段・約1000本の朱塗りの鳥井のトンネルを登っていきます。
登り切った時には、“ホントに263段しかないのかよ…” って思ってしまうほどフーフーでした。

 

https://www.instagram.com/p/BDPrOpsI9BY/

本殿に到着です。途中遠くの方で汽笛が鳴ったから「ん?」と思って見たら「SLやまぐち号」が煙モクモク出しながら走ってた。津和野の町の雰囲気にマッチ(?)してて、いい感じだったな。

 

https://www.instagram.com/p/BDRcnirI9Hd/

 “稲成大神様” のお供え物として「油揚げとローソク」をお供えするのが古くからの習慣だそうです。“神様の御使いである狐の好物が油揚げと伝えられている” からだそうです。

ちょっと風が強くなってきて、なかなかローソクに火は点かないし、火が点いたら風で消えるしで大変でした。

 

https://www.instagram.com/p/BDReNXqI9K0/

お供えをした後は参拝。「二礼二拍手一礼」が参拝の作法。今思うとちょっと間違ってたかも(笑)何をお願いしたのかは忘れてしまったけど、良いことがあるといいなぁと思うし、良いことが続くように頑張んなきゃな。

 

ってこの後おみくじをひいたら「吉」。初詣の時と一緒の結果。今年はやっぱり “ほどほど” の一年になるのかな…

 

(つづく…)

 

※ これもまた来年?のために…

taikodani.jp

 

広告を非表示にする