読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

one thing or another

kiyo's diary

2月の反省

楽団の練習日誌を更新しました。

 

hiratawindband.hatenablog.com

 

ここで更新していた「練習日誌」のれんしゅうの内容を少しだけ変えて書き写してみました。あとは、見出しを付けたことで読みやすくなったかなと思ってます。本当はデザインも変えたかったけど、うまくいかなかった。
今月も、ここで練習してまとめるって形で続けて行こうと思ってます。

 

そんで2月の反省

自分で今月やろうと思ってたこと、準備した方がいいと思ってたことが何一つできてなく情けない気持ちでいっぱいなんだけど、ちょうど「楽団のこと」「吹奏楽のこと」を考えたくない時期(たまにある)と重なってしまったのがいけなかったかな。いいわけだけど(笑)でも、昨年より早めに選曲作業に取り掛かれたのはよかったと思うし、そういう精神的状態でも、練習日誌が更新できたのはよかったことと思ってます。

 

つぎは練習の反省

練習内容は、毎年この時期恒例の “団員の好きな曲を合奏する” っていうのを引き継いでるわけですけど、去年は同じ時期に営業が入ってたり(一昨年のことはわからないけど)したから、比べてみてどうか?ってことはわからないけども、自分としてはこれでよかったんじゃないかなと思ってます。
“びっちり基礎合奏やって、ハーモニーの基礎もみっちりとこなして~” なんてのが理想なんだと思うけど、一般バンド、コンクールも目指さないバンド、週一回2時間の練習時間…などなど考えていくと「楽しくやること」っていう楽団の方針は間違ってないと思うし、メンバーの人たちはどう思ってるか分からないけど、この方向で進んで行って良いと思ってます。
ただ、まずかったな~と反省してることは、もうちょっと基礎的な部分をストレスを感じない程度に多めにやってもよかったんじゃないかなと思ってます。これは今後の自分の課題です。

 

3月はどうしましょ?
  • 少しずつエンジンをかけていけるような練習メニューを考えて実践する。
  • 選曲作業に合わせて、ちょっと気は早いかもしれないけどアンコールに使えそうな曲を練習してみるのもいいんじゃないか
  • 年度末だから忙しいかもしれないけど、少しづつでも音楽の勉強をする

って軽い目標で、あんまり力まずやれればいいかな?と思ってます。

 

さっそく今日は練習日。明日からは、本格的な “春の演奏会シーズン” の始まり。今月は行けそうな演奏会は全部行こうと思ってるから忙しくなりそう。レポートもここで書いてみようと思ってます。

 

わけわからない文章でした…笑

 

広告を非表示にする