
one thing or another

kiyo's diary

出雲大社へ初詣。

トピック「年末年始の風景」について

https://www.instagram.com/p/__p7wao9DA/
2016年が始まりました。

大晦日は、仕事が終わったあと、年越しそばを食べつつ飲んでいたらそのまま寝てしまってて、目が覚めたらAM12:30。年越ししてた(笑)

軽く部屋の掃除をして、実家に帰る前に出雲大社へ初詣。1月1日に来ることなんて本当に久しぶり。いつもは日にちをずらしてゆっくり参拝するから、人の多さにビックリしてしまった。


https://www.instagram.com/p/__sSU_I9I3/
天気もそこそこ良くて気温も暖かめ。そんなこともあって参拝客が多かったのかな?
それにしても、皆さん参拝の仕方を良く知ってらっしゃる(二拝 四拍手 一拝)。あんまり言いたくはないけど、恥ずかしながら最近まで知らなかった。


https://www.instagram.com/p/__ttDco9MS/
本殿前も長蛇の列。写真には写ってないけど、列の長さは50メートル位か。これを見て参拝するのをあきらめた。また日を変えて来ようかな。


https://www.instagram.com/p/__vqNRo9A5/
おみくじをひく。今年の運勢は…

「本年は、良くも悪くもなく何事もほどほどの運気である」

…だそうです。

これを見てからの今年の抱負?は「肩の力を抜いて頑張らず“ほどほど”にいこう」と決めました。


https://www.instagram.com/p/__xYUJo9Ec/
出雲大社に来ると、何故か写真を撮ってしまう“スターバックス出雲大社店”。ここでも長蛇の列。

毎回入らずに帰るんですが…

今回も、もちろん入りませんでした(笑)

広告を非表示にする