one thing or another

kiyo's diary

美保神社へ御礼参りに行った。

 https://www.instagram.com/p/-1MTG7o9Gs/

美保神社へ行ってきた。

出発時は雨降りだったけど、着いた頃には雨も止んでちょっとだけ日が射す天気になった。

目的は “御礼参り”(になるのかな?)。

自分が所属する吹奏楽団の演奏会が無事に終わり、たくさんの方に来ていただけたお礼をしに。

 

https://www.instagram.com/p/-1PVktI9ML/

福種銭(ふくたねせん)。

中に “福の種” になるピカピカの10円玉が入っていて、それを使うことによって世の中に福が廻り、自分に福が還ってくるというもの。

9月に演奏会の成功を祈願してお参りしてた(商売繁盛の神様だけど…)。

感謝と一緒にそのお礼を包んで納めた。

 

https://www.instagram.com/p/-2wHMEo9P6/

御礼参りの後は、美保の町をぶらぶらと。

 

「青石畳通り」を歩いた。

 

石畳が雨の日にうっすらと青色になるから、この名前がついたんだとか。レトロな雰囲気の街並みがステキだった。

 

https://www.instagram.com/p/-50842I9DJ/

「青石畳通り」を抜けて漁港へ。

 

https://www.instagram.com/p/-2_7nSI9Ek/

晴れた日なら「気持ち良さそうに…」なんて感想も出てくるけど、曇り空だったから「寒そうだな…」としか思えなかった。

近くからはイカ焼きの香りがプンプンで食欲をそそる!

肉厚で美味しそうだし…。食べようかどうか、少しだけ悩んだけど、結局食べなかった。

 

https://www.instagram.com/p/-52H5PI9Eq/

バスを待っているのかな?

観光客もいっぱいいらっしゃってた。

ほのぼのした雰囲気でとてもいい場所。

またなにかある時、祈願に訪れようと思う。

 

 

このあと移動して、鳥取県境港市の「夢みなとタワー」へ。

f:id:k443sj:20151207185739j:plain

いつもその場所へ行った “ 証 ” としてお土産を買うんだけど、前々から気になっていた物を買った。

 

夢みなとタワー内の「みなとまち商店街」で売れてるピンク色のカレー“ ピンク華麗 ”。

見た目も味も想像つかないから、怖さ?もあるけどすごく楽しみ。結構いい値段だったので、食べてしまうのがもったいない気もするけど…。

 

あとは鬼太郎グッズをちょっとだけ。

次の日に、水木しげるさんが亡くなられたのにはビックリしたけど…。

 

広告を非表示にする