one thing or another

kiyo's diary

今年も出雲大社へ初詣

2017年が始まった。年末の疲れを引きずっていて、元旦はボーッとしてたから、今年は2日に出雲大社へ。 最初から旧大社駅に車を停めようと行ってみたけど大渋滞。早々に諦めて一畑電車で行くことにして川跡駅まで逆戻り。出雲大社行きは多いかな?と思ったけ…

機種変更

会社支給の携帯電話が変わった。経費節減?のためか社員用をドコモに統一するとのことでソフトバンクからMNPで変更になった。いわゆる "ガラケー" ってやつ。スマートフォンでもいいよって言われたけど、仕事で持ち歩くには邪魔になるし使いにくいから迷わず…

世羅高原農場のダリア祭りに行きました。

10月26日。久しぶりの平日休みでドライブへ。昨年はこの時期に広島県の備北丘陵公園へコスモスを見に行ってました。今年も!と雨の中向かってみたは良いものの、観賞期間が終わっていてすでに刈り取られた後でした。予定を変更して同じ広島県世羅町にあ…

テンポ

土曜日は3部演奏予定の合奏だった。 時間をかけたのはフュージョン系のアップテンポの曲。 毎年この手の曲を演奏するときに問題になるんだけど、ドラムの叩くテンポがバラバラで管楽器の連中と合わない。 細かく書くとこんな感じかな… 叩き始めはいいけど、…

メモ

音楽トレーナーって… バンドの音を整える仕事 合奏中問題点が見つかって“どこをどのように修正すれば良くなるのか”っていうのを考えすぐに指摘できるようにならないといけない 個性を出すのは指揮者でありトレーナーではない。 ってメモ紙に書いていた。たぶ…

福祉フェスティバル本番でした。

9月4日(日)は、ひらた福祉フェスティバルの本番でした。何年連続になるんだろうね。自分がこの楽団に入った時から出てるから、かなりの回数になると思います。 例年通り開会宣言の後のファンファーレも担当。演奏した曲は… 君の瞳に恋してる 上を向いて…

また後味の悪い終わりかた

昨日は、OB演奏会の練習日だった。 なぜなのかわからないけど、OB練習の日は決まって寝不足。うたた寝してしまい遅刻しそうになってしまった。反省。 本番まであと1ヶ月になった。 参加人数も増えてるけど、純粋にOBじゃない人の顔もチラホラ。お手伝いして…

練習日誌( 8 月 6 日 )

1週間経つのがホントに早いな。もう練習日ですわ。ここで書いてる練習日誌のカテゴリー。今までは練習後に書いてたけど、ホントに “練習日誌” として使っていきたいと思います。 今週やること( 8月 6日記入 ) 基礎合奏 最近すぐ曲練習に行っちゃうので音…

練習日誌( 7月 30日 )

8 月に入りました。他団体のみなさんはコンクールの県大会も終わって一息着いた感じなのだろうか。こっちはこれからが本番?立て続けにイベント出演が続きます。 平田コミセン夏祭りの本番でした。 18:00 からの本番。 夏の暑さのピーク?なのかはわからない…

吹奏楽コンクール島根県大会『職場・一般の部』に行ってきました。

昨日( 7月 31日 )吹奏楽コンクール島根県大会『職場・一般の部』を聴きに出雲市民会館へ行ってきました。 吹奏楽コンクールを観客として聴くのは初めての経験でした。いままで聴きに行かなかったのは単純に興味がなかったってのもあるし、“オレが思ってい…

須佐ホルンフェルス断層(山口県の旅 その②)

k443sj.hatenablog.jp …のつづきです。 青海島へ渡ってぶらぶら観光しようと思ったけど、時間の関係で次の目的地『元乃隅稲成神社』へ向かいました。元乃隅稲成神社は、何かのパンフレットで見てからすごく気になっていたにもかかわらず、なぜか行かなかった…

練習日誌( 7 月 23 日 )

2 週更新するのを忘れてた。楽団のブログ更新作業もあったし、旅日記も更新してたからだけど。今回から再開。書くことなくても続けていくことが大事だと思うから、できるだけ続けていこうと思ってます。 7 月 23 日の練習内容 基礎合奏 コミセン祭りの練習 …

青海島観光汽船に乗って『海上のアルプス』を観賞(山口県の旅 その①)

7 月 17 日の連休初日、久しぶりのドライブ。山口県長門市の青海島へ行ってきました。 数日前から気にしていた天気は、良い方向に外れ快晴。日差しは強いけど蒸し暑くなくさわやか。梅雨が明けたような感じでした。写真は、北浦街道(国道 191 号線)のパー…

練習日誌( 7 月 2 日 )

7 月に入った。楽団ブログの「練習日誌」の更新作業に入らないといけないけど、先月は紹介するようなネタがないので困ってる。先月までのような振り返り記事じゃなくて、“今後に向けての活動を紹介” って感じにする手もあるけど…どうしましょ… 練習日誌の下…

練習日誌( 6 月 25 日 )

もう 6 月も終わり。1ヶ月が終わるのがホントに早い。演奏会まで半年切ってるんだな~って、いま思った。 練習日誌の下書き 基礎合奏 演奏会1部の予定曲 今回の練習は、現在練習している 4 曲の中でいちばん出来の悪い『歓喜の~』の予習をしていった。今ま…

練習日誌( 6 月 18 日)& OB練習( 3 回目)

練習日誌( 6 月 18 日 ) 基礎合奏 演奏会 1 部予定曲 今週はコレといって書くことはありません。…っていうか覚えてない。話題も特になし。自分は、自分にたいしてもだけど、すべてが甘い ってこと。わかってはいるけど、改めて実感させられる事があると あ…

松江堀川遊覧船に乗ってきました。

…の続きです。 お腹も減ったので、県立美術館を後にして昼食へ。 http://s.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000403/彼女のリクエストで、こちらのカフェでランチ。 自分は “パスタランチ” 、彼女は “ランチプレート” をそれぞれ注文。「野菜が美味しい…

練習日誌( 6 月 11 日 )

ようやく団のブログの下書きが完成して、あとは更新するだけ。サプライズがらみで更新できずだったから、とりあえずひと安心。 練習日誌の下書き 基礎合奏 1 部演奏予定の曲 第二土曜日だから出席少ないかな?と思ったけど、終わってみたらソコソコの人数。…

島根県立美術館「ポーラ美術館コレクション」へ行きました。

6 月 2 日(木)彼女のお誘いで、島根県立美術館へ行ってきました。 美術館とは不思議と縁がなく、訪れるのは 2 回目。開催中の企画展は『ポーラ美術館コレクション』。モネ・シャガール・ピカソなど、“印象派~ポスト印象派” の作品の展示でした。全部で 71…

練習日誌( 6 月 4 日 )

この日の 2 ~ 3 日前から前歯が痛くて歯医者に行ったら歯槽膿漏でした。歯医者も終わったから、お試しでちょっと楽器を吹いてみたら、思った以上に前歯に響いて痛いのです。OBの練習が 2 週間後にあるけれど大丈夫なんだろうか。ちょっと心配… 練習日誌の下…

練習日誌( 5 月 28 日)

5 月 22 日の訪問演奏は、なかなかの好評だったようです。聞いた話では、職員さんのなかで吹奏楽を聴くのが初めての人がいたらしく、涙を流して感動しておられたとか。嬉しい話です。 それがあったからなのかはわからないけど、 8 月(だったかな?)にも訪…

日本ダービーでした。

昨日は『日本ダービー』でした。 いっしょに行った友達とは 有馬記念 以来の再会。少し痩せたかな? 『空前絶後のハイレベルな戦い!』って言われた今年のダービー。“あーだ こーだ” 言いながら考え抜いて買った馬券はハズレ。終わってみたら、1 ~ 3 番人気…

今年初めての本番

5 月 22 日(日)市内にある介護施設での訪問演奏の本番でした。団のブログも更新しないといけないけど、下書きと日記を兼ねて先にこちらに… 演奏した曲 日本昔話セレクション ドラマのテーマ(題名いつも忘れる) 上を向いて歩こう 北島三郎コレクション 日…

練習日誌( 5 月 21 日 )

今年初めての “本番” を翌日に控えた練習でした。 練習期間が短かったけど、メンバーのみんなもベテラン揃いだから、なんの心配もない練習でした。 心配の種は…自分ですかね…笑 練習日誌の下書き 基礎合奏 曲練習 : 訪問演奏の曲 上にも書いたけど、本番が翌…

G.W のアリバイ

ゴールデンウィークからは約 2 週間たってしまったけれど、“アリバイ” をゲロっときます。5 月 5 日に、大好きな大山(鳥取県)へドライブに行ってきました。 鍵掛峠 まずは大山の『鍵掛峠』へ。この展望駐車場から写真を撮るなら午前中だろうと思って早めに…

練習日誌( 5 月 14 日 )

第 2 土曜日にしては出席人数が多かったのは良かった。再来週の予定の訪問演奏の練習が続きます。 来月からの “練習日誌” は、その月にあった出来事を “トピック” として取り上げるコーナーと、簡単な練習内容がわかるコーナーの 2 つにしようかと考え中。 …

OB演奏会の練習でした。

日曜日は、OB演奏会の 2 回目の練習でした。 前回は現役の高校生さんと一緒に練習でしたが、今回はOB単独で。何人集まるか不安でしたが、19 人参加。少ないなぁとは思ったけど、各パートの出席人数のバランスがとれていて良かったと思います。 自分のパート…

練習日誌( 5 月 7 日 )

練習日誌をようやく更新できました。 今回は気持ち的なものなのか、ネタ的なものがないからか進みが悪くて大変だった。最終的に文章が思い付かなくて手伝ってもらってようやく完成。 ちょっとひと安心… まずは先月の練習日誌の反省 このブログで下書き的なこ…

練習日誌(4月30日)

昨日から5月に入りました。選曲について怒ったり悩んだりガッカリしたり…長かったような短かったようなよく分からない4月でした。 練習内容 基礎合奏 曲練習 : 北島三郎コレクション 日本愛唱歌集 「ひまわり」メインテーマ など 演奏会の練習は少しだけ横…

練習日誌(4月23日)

今回の練習日誌は、記憶が新しいうちに書いてしまいましょう。って言ってもう水曜日なんだけど。この週も演奏会の曲を決められなかったのは残念。 練習内容 基礎合奏 曲練習:「ひまわり」メインテーマ 北島三郎コレクション 神々の運命 など 今年初めての訪…